Shuyukan alumni association
OB.OG会 副会長 衛藤夏子(昭和62年卒)
令和6年8月18日(日)修猷館高校体育館において、修猷バレー部現役激励OB.OG戦を開催いたしました。
当日は、新体制となった男女現役1.2年生とOB36名、OG17名の参加があり、猛暑の中、男子コート、女子コート合わせて9セットの試合を行いました。試合に先立って、暑さ対策のため学食をお借りして激励の会を行いました。大賀会長(昭和46年卒)から新チームに対し、激励の言葉、OB.OG会創部90周年記念誌をおくり、男女現役キャプテンから力強い決意表明がなされました。その後、参加者全員の自己紹介。全国各地でご活躍の大先輩、学生として勉学に励みながらバレーに親しむ近年の卒業生、そして高校生らしい溌剌とした姿の現役生。皆様のお言葉の中に、今後のバレー部のますますの発展を確信いたしました。 そして続く試合では 昭和43年卒 篠原徹先輩の大学生顔負けの俊敏なプレーを筆頭に、大先輩方のパワーは現役生をしのぐほどでした。平成卒だけでも2チームできるほどメンバーが揃った男子チーム。さらに令和卒チームは、圧倒的な強さで現役生と白熱した試合を展開しました。また女子も例年より多彩な顔触れがそろい、お子さん達の声援を受けにこやかにプレーするママ選手達の台頭もありました。女子は昭和、平成、令和の卒業生が一つのチームになって健闘しました。男女ともに現役高校生は、コロナ禍を経て、のびのびと練習、試合ができる喜びを体現する姿でした。
伝統ある福岡高校との定期戦は次年度2025年8月16日(土曜日)に福岡高校バレー部創部100周年記念試合、そして2027年に修猷館バレー部創部100周年記念試合として行うことになっています。2027年に向けて再び体を鍛えなおそう!と決意する方々も多いようです。
6年ぶりの夏の現役激励OB.OG戦が盛大に行われたことをご報告いたします。